健人担が伊野尾担になるまで

 


JUMPに降りた私は今の段階で伊野尾担であるという自認しています。

しかし半年前まで「ヘイセイジャンプって何人グループ?」状態でした。
1年前なんて山田くんの名前すらパッと出てこなかった可能性大のジャニーズリテラシー最下層人間がごめんなさい何も知らないくせに、みたいなこじらせた自意識があります。病気なので。

「伊野尾担です」のあとに (笑)←これ付けたいです。


だけど私だって本当はんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん伊野尾くんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんしたいんです。フラストレーション溜りまくりです。


気にしすぎかもしれませんがなんか申し訳なくてツイッターにそんなに書けない。*1
だからここで語らせてください。伊野尾くんにハマるまでの経緯を。

 

 

前回の記事にも書いた通り、JUMPに興味を持ったきっかけは『ウィークエンダ―』担になったことでした。
その後、歌っているご本人たちに興味が移行していきましたが、彼らについて調べようと思ったそもそもの入り口は知念くんです。

もともと「あからさまアイドル中島健人」のファンなのでアイドル度の高い知念くんに惹かれるのは当然の理‐ことわり‐ですね。
だってプロなんだもん!カワイイを全力でやり切る姿勢とか何でもできちゃうところとか浮世離れしたアイドル性とかとにかくかっこいいんだもん!

 


JUMPに興味を持った私はとりあえず動画を漁り、ちねぱわは勿論、その変に転がっているラジオ音源を闇雲に聴きまくりました。ベイジャンの方は歴史が浅いので過去放送全て聴きましたがうるぱわは時系列もなにもわかりません。


そこで何故かやたらと名前の挙がる「いのちゃん」という人。(私の体感なので実際他メンに比べて頻繁に名前が上がっていたのかは不明)
初めのうちは単純に「メンバーに愛されてる人なんだな」という印象を持ちました。

しかもメンバーの話すいのちゃん像やエピソードが悉く面白い。いのちゃん面白い!
加えてメンバーの発音する呼び方が可愛くってしょうがない・・・「いのちゃん」って!!いのちゃん可愛い!


もうこうなるとサブリミナル効果でしょうか?本人そんな知らないのに「いのちゃん」が気になって気になってしょうがない。
(あと何故か非オタのロキノンバンドとか好きな友達が伊野尾くん一番好きって言ってたのも思い出した)

 

それなのに、せっかく気になったところでJUMP自体過去の動画があまり上がっていない。MVなどを見てみても、いのちゃんがあまり映らない。お顔が美しいのに何故端っこで見切れているんだ。

 

 

もっと・・・もっといのちゃんをくれ・・・!もっとだ!!!!!!

 

 

次第にそんな気持ちが溢れ出し、伊野尾くんばかり追うようになってしまいました。
動く伊野尾くんは、いつもつかみどころのない飄々とした態度でどうしても本質がわかりかねる。そして面白くてクセになる。

 

 


そんなこんなで気が付いたら伊野尾担でした。

 


色々飛躍している気がするので、一旦落ち着いて自分は伊野尾くんのどんなところが好きなのか考えてみました。


自分がどのようなアイドル像を理想としていてどんなアイドルのどんな要素に好感を抱くのか、分析してみるとやっぱりJUMPの中では、原点回帰(?)知念様が浮かび上がる。

いや、だってさ!本当にかっこいいんだもん!!!なにからなにまで!!!

だけど知念様と同じくらい伊野尾くんを目で追ってしまうし伊野尾くんに「んんんんんんんんんんんんんんん」という感情が湧き上がってしまいます。


結論から述べると私の脳内ポジションでは、自担が伊野尾くん、知念様は神様()だというところで落ち着きました。イタいのは承知です。

Smartのマルチアングルを観て強く感じたことですが、知念様のおダンスは他の誰よりも正確であるように思えました。

いや全然根拠はないです。が、絶対にそうです。勝手に一方的で絶大な信頼を寄せています。
あのダンスを見ていると、ダンス以外のあらゆる事象においても知念様から発せられる物事の全てが絶対的に正しい気がしてきて。それくらいの説得力があったのです。

知念様はいつだって正しい。

なんというか、神様を好きとか嫌いとかそういう次元で語ることはないじゃないですか。絶対的な存在だから。
それと同じです。
好きとか嫌いとかじゃない。信じるものにとってはそれがいつだって正義なんだ。

 


対して、ソロアングルの伊野尾くんは終始綿毛の如くふわふわと華麗に舞っておられたので、目を離したすきにどこかへ飛んで行ってしまうのではないかと不安で「ビスで留めておきたい」という欲求を抑えながら息をするのを忘れるくらいに
目が釘付けになりました。なんなんだろうあの気持ちは…

なんでこんなにんんんんんんんとしか表現できない気持ちにさせるんだろう。


ついこの間も友達に「健人くんと全然タイプが違うのになぜ」と訊かれました。

確かに。


私自身も、健人くんと伊野尾くんの共通点は少ないという認識ですが、両者ともに、自分自身を曝け出すことをしないため、変な生々しさが無く、私生活も想像しづらい、という点は共通していると思っています。

そして私にとってこの「自分のことをあまり話さない」ということは意外と重要です。

前回の記事でも触れたように、私は男性アイドルの生々しい私生活などはなるべく見たくありません。
彼が答えをはぐらかしてくれることにより私は見たくないものや知りたくないことを知らずに済むし、知りたい部分に関しては更に知りたくなってしまいます。
そうして深みにハマっていくのだと思います。
(雑誌の「好きなタイプは年上?年下?」とかの恋愛系の質問、あれ誰得なの?ショートカットとロング好きな方選べってんならまだわかるぞ。髪型は変えられるから。別に変えないけど。年上を選ばれたら年下のファンどんな気持ちになればいいの?いや普通はそんな真剣に読んでないのか。私の熱量がおかしいのか。でもこういうの真面目に答えるより、照れからなのかネタに走った回答の方が読んでて楽しい。つーか恋愛インタビューはいいからとりあえずメンバー同士で対談させろ。)

 

また彼の場合、わかりやすくプロ意識を前面に押し出し意識的にバリバリ「アイドル」を演じているような健人くんとは異なり、「アイドル」として無理に自己顕示欲を抑えているのではなく、単にそういう性格のもと、自然な振る舞いをしているように見えるので、こちらが変に心苦しくなったりもしません。
(最近の健人くんは明らかにラブホリキャラに疲れててなんだか可哀想になってきちゃうこともあったので)

というか隠してるわけでもなさそうだし、むしろあんなに自然体でいられる人もなかなかに珍しいですよね…

 

この記事で書いた、

tsuguminn.hatenablog.com

 

 風磨くんの「意識しないよう自然体で居よう」という意識をしてしまうのとはまた違って本当にそのままな感じ。他者からの評価を必要以上に気にしたりせず、でも目を逸らしたりもしないでその上で自己を確立させてるというか…(なんかこういうの語り出したら止まらなくなるから書けない)

 


それに、「俺こんなに頑張ってます!裏ではこんなに辛い思いをしてます!」アピールをしないため、安心して提供される表の部分だけを消費することができるんですよね。
「彼らがこんなに頑張ってるんだから私も頑張ろう」というよりは「彼らがこんなに頑張っているのに私はゴミクズ。今すぐ死んだ方がいい」と思ってしまうタイプの人間なので。

 

私が伊野尾くんにハマった最大の理由はそこなのかなぁ。

 

 

 

・・・いや嘘だな。


私が伊野尾くんを好きな理由としては、容姿もかなりの割合を占めています。

私伊野尾くんの顔が大好きです。
とにかく顔面の造形が大好きです。

今までは曲を聴くためにCDを買ったり楽しむためにコンサートに行ったりはするけれど「眺める」という用途しかない写真にいまいち価値を見いだせませんでした。しかし伊野尾担になってから写真を買うようになりました。
ほとんど立ち読みで済ませていた、月に何冊も出るアイドル雑誌も買うようになりました。
伊野尾くんの画像はとりあえず保存しまくってしまうので、短期間に同じ画像をいくつも集めてしまい、油断するとすぐにカメラロール内が神経衰弱のような状態になってしまいます。

伊野尾くんのお顔を眺めている時間は、ほとんど芸術作品や花を眺めているときの気持ちです。

顔だけじゃあありません。体だって好きです。
透き通るような肌の白さや手先指先の美しさや細くてでももちもちした腕も胸元の黒子も好きです。
頻繁に裏返る高いアニメ声も喋り方も口の悪いときも丁寧な言葉づかいのときも(そうしてTPOに合わせていつでも色んな引き出しを開けられるところ込みで)かなり好きだし、ロイヤルな身のこなしもニコニコというよりはヘラヘラしたような表情も可愛くて大好きです。

 

ジャニヲタ界隈には顔ファンを叩く勢力もあり、「私の好きな人のいいところは顔だけじゃないの!」と言いたい気持ちはわからんでもないですが、やっぱ顔って大事ですよね?

 

中身が伊野尾くんでも顔が伊野尾くんじゃなかったら私は好きになってません。

ですが顔だけ伊野尾くんで中身が伊野尾君くんじゃなくても好きになってないと思います。

 

芸能人の中身なんて直接会話したこともないんだから実際のところどうなのかなんてわかり得ません。実際会話してもわからないことの方が多いんだし、人の考え方なんてふとしたきっかけで変わりますから漠然とした「性格」なんてものあてになりません。

だからといって一方の容姿だって年々衰えてゆくはずだし、事故に遭って顔が変わる人だっているわけですから絶対的なものではありません。

中身がその人そのものでももし顔が違ったら?というのは、じゃあ年齢がもっとおっさんでも好きだったか?とかこの部分の性格だけこうだったら?こんな性癖を持っていたら?実は男性じゃなかったら?人間じゃなかったら?と言い換え可能だし、最終的には中身が紛れもなくその人でも姿かたちが虫だったら?それでもあなたが好き!っていうのが顔ファン否定派の意見なの?みたいになっちゃいますよ?(ならない)

これって結局「何を以ってその人をその人たらしめるのか」みたいな話に行き着いちゃうんですよ。不毛でしょうよ。

 

ってことで私は顔ファンの自分を正当化し思う存分伊野尾くんの容姿を褒めていきたいと思います!!!!!


あああああああああああああ伊野尾くんかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


以上です。ありがとうございました。

 


ここからはただの自責の念です(唐突)

 

 

最近、JUMP担や伊野尾担の方のSNSを見ていると、皆一様に「夜明けの瞬間を視ている」といった雰囲気なんですよ。
何かというと、Hey!Say!JUMPというグループにおいての個人としての露出量が年明けから一気に増えた(正確には去年辺りからジワジワとその兆しを見せていた)ことによるファン内部の盛り上がり様についてです。


私自身がHey!Say!JUMP沼に片足浸してみたのがだいたい年明けくらいの時期で、かなりの新参者なので、この「夜明け感」を「どうやら今までとは明らかに風向きが違うらしい」ということはなんとなくわかるのですが、肌で感じているわけではないんですよね。(楽曲対象の自担部門で3位に名前が載っているのを見て、このとき既にご本人への興味はあったものの「なんで???伊野尾さんってそんな目立ってなくない????」と疑問だった)


はっきり言って私はそれが悔しくて堪らないんですよ!!!!!!!
あと2年、いやせめて半年遅くこの状況が訪れていれば!(いや「私があと半年早く伊野尾さんを知っていれば」という悔やみ方をしろって話なんだけど)


だってね?私には伊野尾さんがグループのセンターに居るこの世界がいわば当たり前なんですよ!
伊野尾さんがサビでソロパート歌ってヘアカタログの表紙を単独で飾って舞台で主演やって同時期に連ドラ出ることに対する思い入れが当然全く違うの!感動がどうしても薄いでしょ!(十分喜んではいるけど)


そりゃあ調べれば過去のことはある程度知れますよ!でも違うんだよ!リアルタイムで見届けたかったの!
歴史としての認識ではなく、実感が欲しかったの!!!!!


私だって伊野尾さんを画面の片隅に見つけたかった!必死で探してちょっと見切れたら全力で喜びたかった!一瞬なのに伊野尾さんこんなに美しい!って騒ぎたかった!それを毎度毎度繰り返したかった!そんな日常想像するだけで楽しそう!

 

そして十分にそんな経験を経てから思う存分この感動を味わいたかった!!!
一気にカタルシスを得たかった!!!!最高に気持ちいいんだろうなああああああああああああああああああああ

 

 

 

っていうどこにも吐き出せない愚痴でした。
「最近新規増えてうぜー」状態の以前からのファンの方はこういうド新規が居るということを頭の片隅にでも置いて頂いてちょっとした優越感に浸ってもらえればと思います。

 

とりあえずすっきり(書き逃げ)

 

*1:あとから考えたら本垢だったから語れなかっただけかも。専用垢作った今は思う存分いのおくんんんんんんんんんんんんんんしてるわ。