ふまけんが日記で喧嘩してると聞いて

 

 

お久しぶりです。幸か不幸か正社員(笑)になれたので最近忙しいです。
ここ4か月くらい?で転げ落ちるようにセクゾにハマってしまったので22歳にして私もすっかりジャニヲタの仲間入りです。

 

今回はただただふまけんについて書き殴るね。

 

ちょっと前の話にさぁ、健人くんと風磨くんのブログ(『薔薇色の日々』)での発言がヲタのあいだで物議を醸したじゃないですか。


それを受けて、私が今まで自分の中に押さえつけ、そして必死に抗ってきたふまけんへの想いがついに抑えきれなくなりました。
・・・ずっと我慢してたんだよ。でもなんか最近週刊誌にまで取り上げられたりしてさぁ(その記事の内容自体はネットの情報適当に集めただけの信憑性ゼロのゴクズミみたいなもんだけど)。そろそろ堪えられないんだよ。

しかしそんな気持ちのやり場がどこにもないのでここで解放しようと思います。

 

そもそも喧嘩説って何なのかっつーと、ぶっちゃけヲタの勝手な妄想にすぎないんだわ。

なんでも、二人がブログ上で遠まわしに嫌味合戦が行われてるんじゃないか、って話なんだけどね。


で、実際のところどうなのか。健人くんの「トス~云々」のくだりは確かに最近の風磨くんの素行をさしてるようにも見えるけど全然関係ないような気もするし、風磨くんの「直接言えや」的な文章も前回の健人くんの記事を受けての反発っぽくも読める。でも真偽はわからない。


そうなんだよね、どうしたって我々には何も知る術がないんですよ。こっちは勝手にあれこれ想像して憶測でモノを言うしかない。でもねー、頭ではそうわかっていても各々いろんなこと考えちゃうし思うところもあるもんだからそれは仕方ない。


だったらね、いっそのこといろんな可能性を考えてみようじゃないかと。そんで妄想だと割り切ったうえで楽しもうじゃないかと!

 

 

健人くんのあの記事が本当に風磨くんへの苦言で、風磨くんのあの記事が本当に健人くんへの反論なんだと仮定して話そう。

 


ふまけんが今、ガチで喧嘩してるんだとしたらみなさんどうですか?まぁ当然いろんな意見があるんだろうな。

私は心底萌え滾ります。ごめんなさい。


うん、事実がどうであれ私はふまけん喧嘩してたらいいのになって思ってます。
だってさぁ・・・面白くね?萌えね?

 


風磨くんここ最近ゴタゴタしてたじゃないですか。バレーボール関係での仕事っぷりとか写真流出(セクゾのせいで数か月前にジャニヲタになったばかりの私は個人的にはあれらの写真がそんなにアウトだとされる理由があんまりピンと来ない。SNSがダメなのか?ジャニーズは恋愛禁止ではないからファンにとって何がセーフで何がアウトなのかという明確な線引きが曖昧なため余計にわからなくなる)とかが相次いだことから「プロ意識どうなの?」的な話をしている人たちをちらほら見ました。

 

そんなさなかに健人くんの「プロ意識~云々」の話ね。

そりゃあね、このタイミングだもん、みんな色々勘ぐるよね。
もうね、健人くんがこの風磨くんへのあてつけみたいな記事を上げた時点で私はあり得ないほど興奮した。ホント申し訳ない。

 

でもこのときはさ、「うーん、単純にバレーに掛けたかっただけじゃね?」とか「普段から匂わせた文章書く人だしなぁ」とか「でもあの健人くんがこんな厭味ったらしいことするかなー?」とか「いやそれほどまでにイラついてたのか?面と向かって事を荒立てることはしたくなさそうな人だし…」とか「平和主義者っぽい健人くんをそこまで本気にさせる(=怒らせる)のは風磨くんだけぇ!」とか「中島ァを怒らせていいのは俺だけ by風磨」とかそんな感じでぐるぐる考えましたよ。

 

文章ってニュアンス伝わりにくいときあるからさー、仮に風磨くんについての文章だったとしても
そういう人にはきっとトスは放たれないけど」って言葉は風磨くんに対する「お前そんなんじゃ仕事来ねーぞ」という苦言ともアドバイスとも嫌味とも取れるしファンに向けての「今のところ仕事がちゃんとあるってことは彼はプロ意識持ってやってることの証明になるんだよ」というフォローにも読み取れるんですわ。実は。(私は正直「こわっ…(そしてなんかゾクゾクする///)」と思いましたけど)


そしたら風磨くんのあの記事だよ・・・
ふまけん厨にとってはこの日は後々語り継がれる歴史的大事件の勃発した日なんでしょうね・・・


私このとき出先だったんですけどリアルに身悶えました。
ちなみにセクゾ担のお友達とお食事中でした。その子は清らかな心を持っているのでふまけんの青春クラッシュにテンションおかしくなってる私に若干引いてました。(青春クラッシュって誰かが何かで使ってたんだけど元ネタどこだ?これぞまさにと思ったんだが)

 

そしてこの日から僕の地獄にふまけんが絶えない・・・☨☨☨

 

 

・・・ごめんなさい、ちょっと耐えられなくなってきたんで今回のがガチ喧嘩だった場合の萌えポイント語りますね!!!

 

 

まずね、「大声で怒鳴り合う」「殴り合う」ではなく「ブログでお互いに遠まわしな仕方で批判をし合っている」ってのが笑えません??????馬鹿馬鹿しくありません???????超可愛くありません??????


「交換日記かよ」とか「女子中学生かよ」とか色々ツッコまれてましたけどね、本当にその通りでしょ・・・

公の場で私信とかさぁwwww感情抑えらんねーのかよwwwwwww脳直で文字打つなよwwwwあなた方にとってお互いの存在はそれほどまでに頭と心をかき乱すんですか?wwwwwひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいwwwwwwww

 

 

あのね!冷静に考えてみてください?
風磨くんは、健人くんの更新から自分の更新までの約1週間、ずっと「こいつクソふざけんな」と思いながら健人くんと一緒に仕事してたってことなんですか?
健人くんはメンバーのブログとか読むタイプなんじゃないかと私は勝手に思ってるんですが、あの風磨くんの記事に何を思うんですかねぇ。
そんな状態で行動を共にすんの超気まずくないすか?
話し合いしたりとかするんですかねぇええ(鼻息が抑えられない)

 

 


もうね、この二人は根底にある価値観とか性質とかその他諸々が本っっっっっ当に合わねーんだろうな、ってのをかなり感じるよね。


合わない相手とも仕事だけは一緒にやってかなきゃならないわけで、「プライベートでは全く関わりもないけどあくまで仕事上のパートナーとしてはお互いに足りないところを補い合える最高の組み合わせ」になればそれが一番素晴らしい形だと思うんだけど、仕事に対するスタンスがまず正反対っぽいのが本当に笑える。

 

 

 

健人くんはプロ意識プロ意識って言うじゃん。それが薄っぺらくないんだ。
実際に健人くんからはプロ意識しか感じないし、私も健人くんのそういうところを好きになってSexyZoneのファンになり、結果的に人生で初めてのFCに入ることにまでなったんだよ。だから健人くんが言うと説得力あんのね。


でも風磨くんはさぁ、私が見る限り地上波だろうがなんだろうが学生ノリなんだわ。それがプラスに働くときも当然あるんだけどね・・・(内輪ノリやスタッフ笑いが面白い番組ならね)

 


そんでヲタにしばしば「健人くんはプロ意識が高い、それに比べて風磨くんはプロ意識が無い」みたいな言い方されるけどさ、私は風磨くんはプロ意識がないんじゃなくてその使いどころが違うだけだと思うんだよなぁ。アイドルって職業に対するとらえ方の差に由るものなんじゃないかなーと個人的には思ってる。


浮世離れした全力アイドルだらけの「キラキラグループSexyZone」の中で風磨くんってよく人間臭さを推すでしょ。「アイドルだって生身の人間なんだよ!」派じゃん。ありのままの俺を見て!それを好きだって言ってくれる人だけ受け入れてくれればいいから!って奴じゃん。泥臭い現実を魅せてくぜ!もがきながら生きる俺の生き様ごと切り売りしていくぜ!ってスタンスじゃん。


そういうのを嫌がる人たちがわざわざ「キラキラアイドルセクゾちゃん」のファンになるんだろうから、そういう価値観に基づいてアイドルを応援してる人たちからは「風磨くんはプロ意識がない」って言われるんじゃないかな。

でも彼は少なくとも自分の価値観に基づいた信念は曲げてない気がするし、彼の中での正しさを全うしてるだけなように思う。アイドルってどういうもの?っていう定義付けから食い違ってそう。

(例えばだけど、風磨くんがプロ意識を注ぐ場面は少なくとも「女とイチャイチャしないこと」ではないはず。T越くん等、女と撮られまくっていることも承知の上で「正統派アイドル」だの「王子様」だの叫び「プロ意識の高い王道アイドル」とする層もいるわけだからファンによっても「正しいアイドル像」「プロ意識」の定義づけは様々だよね。)


厨二とか言われるだろうけど、でもあの年齢くらいの子ならそんな風に考えるのって普通のことだと思うんだよな。
てかやっぱそう考えると、みんなの求めるアイドル演じきって世界中の人を自分のファンにしようとしてる健人くんってあらためて本当すっげーんだよな。この辺の感覚が普通の思春期男子たちとはズレてんだな。


完全な私の印象論だけど、風磨くんに対して健人くんはプライベートすらもアイドル中島健人で居ようとしてる気がする。なんか限界まで仕事のテンションを維持しようとしてるというのか…素の部分がどんどん仕事に侵されていくようなイメージ?(語彙力不足)
とにかく風磨くんと真逆な印象を受けるんだよなぁ。

 

 

ブログの中で風磨くんはさ、「俺の周りの友達はこうしてくれるんだ!なのにお前は!」って主張をしてんすね。

過去の喧嘩や仲直りエピソードと併せて考えても、健人くんには「友達と同じであってほしい」=「仕事仲間だから…と割り切った関係ではなく友達のように素の部分を見せ合うことで仕事もうまくいく」と思ってる(た)のかな。

 


でもそれ自体が健人くんからしてみたら「友達と仕事仲間を同列に語ってんじゃねーよ」って感じじゃないすか。


健人くんって見てると結構ドライな印象を受ける。
もちろん彼がサービス精神の塊なのはわかりますよ?スタッフや共演者や人との交流を大事にしてるのも伝わってきますし、そのぶん周りからも愛されてるんだろうなーと思います。でもそうじゃなくてね、金貰って仕事してるってことをちゃーんと理解してるっつーか。色々割り切ってるっつーか。シビアっつーか。

もちろん仕事仲間との信頼関係を大切にしてるだろうけど、それと友達感覚で付き合うことを決して同義にはしてないもん。
なんか…仕事を馴れ合いにしないよね。このことこそが健人くんのまさに言ってた「プロ意識」なのかなって。

 

ね!?なんかすっげー噛み合ってないっしょ!?意識の隔たりが見えるっしょ!?興奮するっしょ!?

 


いつもよりちゃんと早めにブログ更新した風磨くんは「まぁお前みたいな直接言ってこねーやつに何言われても全く気にしねーけど(笑)俺にはお前なんかより大切な仲間たちが居るし(笑)お前のことなんかどーでもいーし(笑)」ってことを主張したかったみたいですが、本当に気にしてなかったらブログにわざわざあんなこと書きませんから(爆笑)
「間接的に言うなんて話にならん」っていう文句を間接的にするなよ(死笑)


ぶっちゃけあの主張がしたかったがために更新したんだろ?wwwwwww
早く反論したくて仕方なかったんだろうなwwwww
クソ長い文章わざわざ書きやがって、あたかも「あ、そうそうついでだけど」みたいに紛れ込ませてんじゃないよwwww

 

もう・・・なんでしょうね・・・前々から思ってたんだけどさ、風磨くんは良くも悪くも中島ァを気にしすぎだと思うんすよ・・・

 


風磨くんはさぁ、中島ァを面白がりながら尊敬しながら馬鹿にしながら負けたくないと思いながら、アイドルとして、また人間としての中島ァの人格や人間性や存在そのものをなんだかんだで結局めちゃくちゃ愛おしいと思ってんだよ。
そして特別視してんだよ。

 

お前さぁ、中島ァのこと大好きだろ?はっきりわかんだね(笑)(笑)(笑)

 

うん、自分じゃ気付いてないかもしれないけどそうなんだよ(断言)
中島ァの行動や振る舞いにイライラすることもあるんだろ?とにかく中島ァに拘りすぎなんだよ。
ときどきそんな自分に気付いて嫌気がさしたりしないか?
でもな、中島ァのことを気にしないように、「俺は俺だ」「俺らしくいよう」としたって無駄なんだよ。
意識しないようにすればするほどそれは「意識しないように」ということを強く「意識する」ということなんだからな。(ここまで早口)

 


そしてそれに対して健人くんは風磨くんのことそんなに眼中に無さそうなのがまたすっげー笑える。


てか健人くんは風磨くんの人格や価値観やスタンスをどうのこうのっていう見方はしてないでしょ。
そうじゃなくて自分との関係性ありきで風磨くんを見てるでしょ。
「同期」で「同じ事務所」で「同じメンバー」で「苦楽を共に」してきて「相方」で「仲間」でっていう関わり合いを通じて、だからこそ初めて良さを見つけられるし大切な存在として認められるんじゃないのかな。(もちろんどっちが良い悪いとかじゃないけど)


いや、彼だってそりゃあ多少なりとも仲間意識はあるだろうし、ときにはライバル視もしてると思うしお互い負けず嫌いだろうし、そういうのは切磋琢磨できていいんだと思うよ。
でもなんか正直健人くんはもう個人のお仕事どんどん来るしキャラも確立され、爪痕残せちゃう実力がグループで抜きんでてるじゃないですか。
誰かを軸にして相対的に語るんじゃなくて、自分自身を絶対的ポジションとして考えるしかないですよね。

 


風磨くんは自分が中島ァみたいになりたいとは一切思ってないだろうけどそういうとこやっぱすごいと思ってるんじゃないかな。言わないけどさ。
そんなすごい奴のシンメが自分ってさ、絶対焦ったりするっしょ。
うん、あんな強烈なのがシンメだったらそうなるのも無理ないかもしれないが。

だからあんなに「俺は中島ァとはここが違うんですよ」ってのを自分の個性としてアピールするんじゃないの?
健人くんは「風磨がああいうキャラだから俺は~」っていう個性の出し方じゃないもん。

風磨くんはグループ内でのメンバーひとりひとりの立ち位置や役割、バランスをちゃんと見れるっつーか考えてる人だと思うんだけどさ、(健人くんも最近そういうの意識してるとは思うが)


極端なこと言うと、風磨くんは「中島ァと違うところ」「中島ァと同じところ」を自分のアイデンティティにしてない?基準がそこじゃない?「正統派アイドルセクゾにおけるスパイス的存在の俺」であり「王子様キャラの中島ァのシンメであるちょい悪な俺」じゃね?


勝利くんでも聡くんでもマリウスくんでもなく基準が健人くんなのはやっぱシンメだからだと思うけど、これ、シンメの相手がもっと無個性なやつだったらこうはならなくね?自分が基準になって相方が「菊池と違うところ」をアピールすることになるかもしれないしな。


でも現実はそうじゃないから「中島健人の相方として」ってことに拘りすぎて、嫌んなってなんか一周して逆に「俺は俺だし」「人と比べても意味ない」になってこの頃特に迷走してる気がしてならない。

 

でも健人くんは健人くんでグループでの立ち位置や役割のことはちゃんと考えてはいると思うんだよな。「風磨くんだから」とか「風磨くんじゃないから」とかではなく「メンバーだから」、って意識で。


この二人、お互いに対する認識は全然違う形だけど、なんだかんだちゃんと想い合ってると思うんだ(願望)

 

それがプラスの感情であろうとマイナスの感情であろうと、その感情を抱くまでの過程や構造が違っていようと、「お互い相手に興味ない」っていう一番つまんない関係ではないと思いたいんだ。むしろそこから遠いと思えるから私は萌えるんだ。

こんな風にブログに書くほど相手にムカついちゃってそれをうっかり表現しちゃってぶつかっちゃうってことはそういうことじゃん。「醒めきってるし相手に興味もないけど嫌いと言えるほどの関心も無いし別に今さら別れらんない熟年夫婦」状態より相手に対する何かしらの感情が動く方がよっぽど良いと思うんだよな。(あくまで見てる方はな)

 

 

ジャニーズ特有のシンメ文化ってバディとかブロマンスとか、そういうことだと思うんですよ。

「正反対を向いているけれどお互いに信頼しきって背中を預けている」だとか「別々の道に立っていても同じ場所を見つめている」だとか「いつでも手を取り合って常に互いの目を見つめ合っている」だとか色んな形があると思うです。

セクゾはまだ結成間もないから、これから何十年か掛けて良い関係性を築き上げていってほしいんですけど、だからこそ今はこのちぐはぐさを楽しみたい。物語の通過点として。

 

 

二人で踊りながら一方がもう一方の目をチラッと見るんだけど見られた方は気付かなくて、でも見られた方は一応そのあとに気付いてチラッと見返すんだけど、でもそのときには相手はもう違う方向いてて、でもまぁお互い見ようとする意思はあったんだね?てか目線は合わなくても踊り揃ってるなんてすごいじゃん!あ、いやごめんやっぱ揃ってねーな・・・


っていうのがふまけんじゃん?(強要)(マジキチスマイル)
(※踊り云々は実際のダンスじゃなくてたとえ話です)

 

 


私ここまでふまけんが喧嘩してるのを疑いようのない事実かのように長々と語ってきましたが、実際はしてないと思ってる派なんだわ、正直。

てかお互いにモヤモヤと思うところはあってもふまけんがそんなにぶつかり合えると思えない(急な絶望)
現実はつらい。

 

 

 

今さらだけど、こうやって生身の人間同士のギスギスを思いっきりエンタメ的に楽しんだら本気で不愉快に感じてたり心配してたりする人には失礼なのかな。

ここまで萌えといてなんだけど、人間の感情や関係性を好き勝手に解釈しモノ化したコンテンツとして消費していることに対しての罪悪感はすさまじいよ。

でも、そもそも本当に喧嘩してるのかどうかすら私たちにはわかり得ないんだよ。それでも妄想せずにいられないなら自分にとって都合の良いように・自分が楽しい方に妄想した方が精神衛生上良いじゃんね。

(てか今回のことだけじゃなく、芸能人とかidolを消費するのって基本そういうことだしね)

 


私クソ性格悪いんで「殴り合いの喧嘩とかしてくれればおもしれーのに・・・」とか思っちゃいます。


そして、萌えの可能性としてもう一つ個人的に推したい妄想だけど、


これ自己演出だったら最高だよな!!!っていうね。

 

もしこの一連の騒動が殺伐萌えの層を狙った巧妙な演出だったら超評価する。そういう可能性も無くは無いからな。


本人たちが「シンメというものの偉大性」や「自らのコンテンツとしての価値」を十分に理解し、「華麗なるふまけんストーリー」にドラマ性を持たせるべく、後々語れるような味付けをしたんだとしたら堪らないなんてもんじゃないっすよね・・・(恍惚)

もしそうだったなら私ふまけんパイセンに一生付いていく・・・・・・・・・

 

あとさ、風磨くんが健人くんのブログを受けて反論を書いたんだとしたら、メンバーのブログとか興味なさそうな風磨くんが健人くんのブログを読んだってことになるじゃないですか。クソ萌えポイントじゃないですか。


もしくは、ツイッターとかのヲタの反応を見て「健人くんが風磨くんをdisってる」という噂を知ったとするじゃん?ヲタがさも事実のように騒いでるから風磨くんも事実のように受け止めて健人くんをdisったけど、実はそれはヲタと風磨くんの勘違いで健人くんが誤解されてたとすんじゃん?そしたらもた別の物語が展開されることになるじゃん?私が萌えるじゃん?


または二人とも何も考えずに書いたブログだったのに予想外に騒がれてて二人で笑い合ってるかもしれない。


ほねら、こうやって様々な物語が想像できるわけですよ。あらゆる萌えが詰まってるんですよ。

 

 

 

 

 

なんかすみませんでした。